限界SS:本流 > 告発すべきか悩んでます

告発すべきか悩んでます

2006年07月08日

すいません、一週間、ぐったりとしてました。

やはりかなりショックだったのですね。
色々な方から、お気遣いの電話やメールを頂いております。
ほんとうにありがとうございます。
やっと、カキコできるぐらいには立ち直りました…

わたしが勤めている農業法人、何をやっていたかと言うと。
色々あるのですが、一つは「農産物の産地偽装」です。
市場で仕入れてきた農産物を、自社ブランドとして出荷していたのです。

わたしが入社したのは去年なのですが、
どうも恒常的にやっていたような節があります。
再三、そういう不正を止めるよう言っていたために、
現場から浮いてしまい、経営者にもにらまれていたんですね。

で、ズバリと「社長そういうことはやっちゃいけないですよ」
と申し立てたところ、
「うるせえ」「てめえの知ったことか」
「いいわ今月で辞めてもらってくれや」
という訳です。

まあ、ヒドい話です。

なんとかして、解雇を撤回してほしいのですが…
経営者とは話が平行線。退職金も出さないとのこと。
子供が生まれたばかりだというのに、いや弱りました。

今悩んでいるのは、公的機関に相談するには、事実を明らかにせざるを得ない事。
こちらの主張の裏付けには、不正を明らかにする必要があるでしょう。
場合によっては、刑事事件としての告発もあり得ます。
証拠を保存してあるので、言い逃れは出来ないでしょうね。

でも、それが果たして良いかどうか。
告発によって、仕事をなくしてしまうヒトもあるでしょう。
まじめに仕事をしている他の社員にも迷惑が及ぶので、ちょっと考えてしまうのです。

悩むところです。

正しいことが、すべて良いことかどうか。
どちらかというと、間違った事が横行している世の中。
表があって裏があって、そのバランスで成り立っているのでしょう。

今回の事も、他の従業員の様に、「見て見ぬフリ」をしていれば良かったのでしょうか?
そして売上の不振を埋めるため、生活のためと理由をつけて、不正を見逃し続けろと?

もしかして、世間の企業では、こんなこと当たり前なのでしょうか?
わたしが青二才なだけだと?

悩んで悩んで、一週間。
そろそろ結論を出さなければなりません。

| パーマリンク | ↑ページの先頭へ

コメント

しばらくぶりですが、大変なことですね。
消費者の立場から言えば、生産地の偽装は
がっかりです。
それで人を騙して商売しているのは、
許せないという気がします。

早く結論がでると良いですね。
頑張ってください。

投稿者: Funky-U | 2006年07月20日 23:14

Funky-U様、お気遣いありがとうございます。

じつは秋頃から、「この会社おかしいかも」と思いはじめておりまして。わたしが作ったこの会社のWEBサイト、友人に知らせるのもはばかられてました。アドレスをご連絡できなかったのは、すいません、そういう訳です…

産地偽装、はっきり言って恥です。
プライドのある百姓なら、やらないことです。

この経営者には、不正を止めるよう何回も進言したのですが、聞いてもらえませんでした。残念です。
今回、団体交渉でもう一度言ってみるつもりですが、
それでも誠意が見られないようなら
司法の手にゆだねるしかないでしょう。

告発ということになると、
経営者が偽装を認めている会話の音声がありますので、
まず言い逃れはできないと思います。
もちろん、こんな経営をしているのですから、
銀行も融資を引き上げるのではないでしょうか。

事態が事態なだけに、
なんとか最後まで経営者の良心を信じたいのです。

投稿者: si_no | 2006年07月21日 02:29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)







2010年03月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31